就職ガイダンス

こんにちは。釜石学習センターの白川です。

ハローワーク釜石さんによる、高校生就職ガイダンスを行いました。

就職に際して、自分はなにを大事にしているのか、どんな価値観を持っているのか、などといった自己分析をまず行うことを教えていただきました。自分と見つめあうこと、大事ですね。

「やる気」「コミュニケーション力」「マナー」を持っている人が企業に求められるそうです。

良い印象を与える最高の笑顔は、何より大事!!だそうです。普段から心がけていきたいものです。

参加してみて…

・適職診断で自分に向いている仕事が意外なものでビックリ!した。気軽にハローワークに相談できると知ったので、相談に訪れてみたい。

・問題解決能力と意思決定にまったく自信がないが、プラス思考で自分自身を考える能力を身につけ、大人になるためにステップアップしたいと思った。

・プロ(ハローワーク)に相談して、慎重に自分に合った仕事をみつけようと思った。

・自分にどんな仕事が合うのかをよく考えてから仕事を決めようと思った。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。