【流山・我孫子・柏】百人一首&映画鑑賞会(教室見学会)

こんにちは!我孫子キャンパスです!

今週から生徒の皆さんは学校が始まりましたね\(^o^)/

ケガもなく元気そうで何よりです~~!

昨日は今年度最後のキャンパス行事でした!

お正月らしく百人一首大会です!!!!

(昔はお正月の風物詩だったようです)
百人一首と聞くとちょっと難しいイメージありますよね(?)

私も百人一首をした経験がなく勝手に苦手意識がありました。笑
百人一首は季節の歌と恋の歌に分かれていて

春の歌 9首
夏の歌 4首
秋の歌 20首
冬の歌 5首

恋の歌 62首

となっているようで、圧倒的に恋の歌が多いです!!

気になった方はより詳しく調べてみると面白いかもしれませんね♪

生徒さんはあまり百人一首には馴染みがないようだったので、

今回はアニメや映画でやっていた「ちはやふる‐上の句‐」を

見てから実際にゲームをしました(^_^)

S先生が歌を詠み、生徒が取るを繰り返し、

一番多く枚数を取ったのは柏キャンパスの生徒さんでした☆

今日は教室見学会を兼ねて昨日の続きの下の句、結びの句を

上映しています!!続きが気になる生徒さんや興味を持った方は

ぜひ我孫子キャンパスへ足を運んでみてくださいね(>_<)♡